TOTTORI CAMP トップ >  トピックス >  【特集】鳥取のうまいもんをキャンプで楽しもう!とりキャンオリジナルキャンプ飯(後編:レシピ紹介)

【特集】鳥取のうまいもんをキャンプで楽しもう!とりキャンオリジナルキャンプ飯(後編:レシピ紹介)

トピックス 2022.08.29

日本最大級のキャンプ飯サイト「ソトレシピ」とコラボレーションし、鳥取県産食材を使ったキャンプ飯を開発

日本最大級のキャンプ飯レシピサイト「ソトレシピ」とコラボレーションして開発した、とりキャンオリジナルキャンプ飯。

使用する食材の購入場所について紹介した前編に続いて、後編では、キャンプ飯のレシピを紹介します。

 

【とりキャンオリジナルキャンプ飯1品目】「鳥取地どりピヨの和風ローストチキン&らっきょうソース」

【鳥取地どりピヨの和風ローストチキン&らっきょうソース】
調理時間:約1時間(火加減によって調整)
道具:ダッチオーブン、焚き火台

材料(2人分):
<鳥取地どりピヨの和風ローストチキン>
鳥取地どりピヨ 手羽元 6〜8本
おろし生姜(チューブ) 5cm
おろしにんにく(チューブ) 5cm
醤油 大さじ3
酒 大さじ1
オリーブオイル 適量
じゃがいも 小さめ2個
にんじん 1本
とうもろこし 1本
塩・こしょう 適量
万能ねぎ 適量

<らっきょうソース>
らっきょう(甘酢漬け) 30g
★らっきょう漬け汁 大さじ2
★おろし生姜 2cm
★おろしにんにく 2cm
★醤油 大さじ2
★みりん 大さじ1

チャック付き袋に、手羽元、生姜、にんにく、醤油、酒を入れて揉み込み、20分ほど漬け込む。

その間に、らっきょうをみじん切りにして細かく刻み、と合わせてらっきょうソースを作る。

ダッチオーブンを熱し、オリーブオイルを入れての表面を焼いて取り出す。

ダッチオーブンに底網を敷き、その上にじゃがいも、にんじん、とうもろこしなどお好みの野菜を入れ、オリーブオイル、塩・こしょうを振る。その上に、の鶏肉を乗せてフタをする。

ダッチオーブンを火にかけ、フタの上に炭を乗せ、上火8:下火2くらいの火加減で約45分ほど焼く。

焼けたら皿に取り出し、のらっきょうソースをかけ、万能ねぎを振れば完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【とりキャンオリジナルキャンプ飯2品目】「二十世紀ナシュマロ焼き」

【二十世紀ナシュマロ焼き】
調理時間:約15分
道具:スキレット
材料(2人分):
マシュマロ 適量
二十世紀梨 1個
ブルーベリー 1パック
チョコレート(チョコチップ、一口サイズのもの) 50g
ビスケット 6〜8枚
ミント 適量

梨、いちごは食べやすい大きさに切る

スキレットにマシュマロを並べ、その上に梨、いちご、チョコチップを乗せて弱火にかける

マシュマロが溶けてきたら火を止め、ミントを添れば完成!

 

 

 

 

 

 

 

今回ロケ地となったキャンプ場は、「安蔵森林公園キャンプ場」

  • キャンプ場全景

    大自然に囲まれた森の公園です。

  • 区画サイト(一例)

    かまど(炭火専用)や水洗い場がサイトに設置されていて便利!

今回の撮影場所は、鳥取駅から車で約35分の「安蔵森林公園キャンプ場」。
周囲を森林に囲まれており、ゆったり静かな時間を過ごすことができます。
様々な区画サイズのオートサイトの他、冷暖房やお風呂、キッチン等を完備したバンガローが5棟あり、多様なニーズに応えるキャンプ場です。

 

安蔵森林公園キャンプ場
鳥取県鳥取市河内1462-36 安蔵森林公園

 

 

 

 

鳥取県食材で、とりキャンならではのキャンプ飯をお楽しみください!

ご紹介した「とりキャンオリジナルキャンプ飯」は、どちらも調理は手軽ながら、見栄えも味も満足感のあるものに仕上がりました。
食材の購入場所やレシピ、調理方法についてぜひ参考にしてみてください。

その土地ならではの食材を楽しむキャンプ飯はキャンプの醍醐味!
とりキャンを通じて、鳥取県のうまいもんをぜひお楽しみください。

 

レシピを考案したシェフのご紹介

【ソトレシピ代表 千秋広太郎氏】

千葉県出身。明治大学卒業後、編集者、PRコンサルタント等を経て2016年8月に株式会社シーザスターズを創業。
趣味のキャンプと料理の経験を生かして2017年11月にキャンプ飯レシピサイト「ソトレシピ」を立ち上げ、Instagramを中心に総SNSフォロワーは27万人を突破。2020年2月に法人化し、株式会社ソトレシピの代表も務める。キャンプ飯D2Cブランド「ソトレシピプロダクツ」も展開し、2021年7月Makuakeにて挑戦した初のクラウドファンディングでは、応援購入額約1700%を達成。その他YouTube、出版、セミナー講演などで活躍中。

魅力的なアウトドアレシピが満載!
ソトレシピ:
ホームページ
Instagram
YouTube

千秋さん:
Instagram

 

今回開発したレシピは、「ソトレシピ」にも掲載されています。

鳥取地どりピヨの和風ローストチキン&らっきょうソース

二十世紀ナシュマロ焼き

 

とりキャンでキャンプ飯を作ったら「とっとりキャンプ飯フォトコンテスト」に投稿しよう!

鳥取県産食材を使用して作った自慢のキャンプ飯の写真をInstagramで投稿していただく「とっとりキャンプ飯フォトコンテスト」を、2022年9月1日(木)~11月30日(水)まで開催します。

入賞者には、今回ご紹介した「鳥取地どりピヨの和風ローストチキン&らっきょうソース」の食材セット等を合計10名様にプレゼント。
また、参加賞として、各キャンプ場先着100名限定で「とりキャンステッカー」をプレゼントいたします。

 

「とっとりキャンプ飯作ってみたよ」という人は、ぜひご投稿ください!

 

「とっとりキャンプ飯フォトコンテスト2022」に関する詳細は、こちらをご覧ください。