TOTTORI CAMP トップ >  トピックス >  【特集】鳥取のうまいもんをキャンプで楽しもう!とりキャンオリジナルキャンプ飯(前編:食材購入)

【特集】鳥取のうまいもんをキャンプで楽しもう!とりキャンオリジナルキャンプ飯(前編:食材購入)

トピックス 2022.08.29

日本最大級のキャンプ飯サイト「ソトレシピ」とコラボレーションし、鳥取県産食材を使ったキャンプ飯を開発

「キャンプでの楽しみはキャンプ飯」という人も多いのでは?

海・山・里の豊かな自然環境に恵まれ、素晴らしい食材が数多くある「食のみやこ鳥取県」。

そんな豊富な県産食材を使ったとりキャンオリジナルキャンプ飯を、日本最大級のキャンプ飯レシピサイト「ソトレシピ」とコラボレーションして開発しました!

 

今回作ったのは、

  • 鳥取県のブランド鶏「鳥取地どりピヨ」と鳥取県の特産品であるらっきょうを使ったソースをあわせた「鳥取地どりピヨの和風ローストチキン&らっきょうソース」
  • 鳥取県の特産品である「二十世紀梨」を使ったデザート「二十世紀ナシュマロ焼き」

の2品です。

 

ソトレシピ代表の千秋 広太郎(ちあき こうたろう)氏に、鳥取県にお越しいただき、自ら食材を購入し、実際にキャンプ場でこの2品を作っていただきましたので、その様子をレポートします。

前編では、食材探しの様子についてご紹介します。

旬の「二十世紀梨」は梨狩りでゲット!

梨狩りのために訪れたのは、鳥取砂丘から車で5分の「さんこうえん」。
広大な敷地の中で10種類以上の梨を栽培しており、7月下旬から11月中旬と、長い期間梨狩りが楽しめるのが特徴です。

そして、「さんこうえん」の梨狩りは時間制限なしの食べ放題!大自然の中で、もぎたての梨をおなかいっぱい味わうことができます。

さんこうえん
※2022年の営業期間:7月30日(土)~11月20日(日)

この日収穫したのは、鳥取県の特産品「二十世紀梨」。
青梨の代表品種の一つで、甘みの中にさわやかな酸味があり、ジューシーな果汁が特徴です。

園の方に梨狩りの方法を教わり、丸く実った梨をもぎ取ります。

ブランド鶏「鳥取地どりピヨ」を地元スーパーで発見

鳥取県のブランド鶏「鳥取地どりピヨ」を取り扱っていると聞いて訪れたのは、鳥取市内にある地元密着のスーパー「TOSC」本店。

TOSC(JAとっとりいなばグループ)

 

精肉コーナーでひと際目立つ「鳥取地どりピヨ」を発見!

「カットせずそのまま使えるのでキャンプ飯に最適」(千秋さん)とのことで、今回は手羽元を使うことに。

らっきょうや、その他旬の食材を探しに直売所へ!

最後に、旬の食材がそろっているという「地場産プラザわったいな」へ!

JAから直送されてくる新鮮な農産物を、県内随一の規模で取り揃えた鳥取県の「食の台所」で、お店に入ると鳥取のうまいもんがズラリと並んでいます。

 

「地場産プラザわったいな」

「鳥取地どりピヨの和風ローストチキン&らっきょうソース」に使うらっきょうはここで購入しました。

鳥取を代表する特産品ということもあり、さまざまな種類が並んでいましたが、ソースに使いやすい定番の甘酢漬けのものをチョイス。

「二十世紀ナシュマロ焼き」に彩りを添えるフルーツを探していると、採れたてのブルーベリーや、冷凍いちご(ともに鳥取県産)を発見。

その他、「鳥取地どりピヨの和風ローストチキン&らっきょうソース」で使う野菜も、ここですべて鳥取県産のものを購入することができました。

3か所を巡って、食材購入は終了。

この後は、キャンプ場に移動して、いよいよキャンプ飯を調理します。

 

後編:レシピ紹介 に続きます。

とりキャンでキャンプ飯を作ったら「とっとりキャンプ飯フォトコン2022」に投稿しよう!

鳥取県産食材を使用して作った自慢のキャンプ飯の写真をInstagramで投稿していただく「とっとりキャンプ飯フォトコンテスト2022」を、2022年9月1日(木)~11月30日(水)まで開催します。

入賞者には、今回ご紹介した「鳥取地どりピヨの和風ローストチキン&らっきょうソース」の食材セット等を合計10名様にプレゼント。
また、参加賞として、各キャンプ場先着100名限定で「とりキャンステッカー」をプレゼントいたします。

 

「とっとりキャンプ飯作ってみたよ」という人は、ぜひご投稿ください!

 

「とっとりキャンプ飯フォトコンテスト2022」に関する詳細は、こちらをご覧ください。