TOTTORI CAMP トップ >  トピックス >  【とっとりキャンプ飯】輝太郎(きたろう)柿とシャインマスカットの秋果実タワーパンケーキ

【とっとりキャンプ飯】輝太郎(きたろう)柿とシャインマスカットの秋果実タワーパンケーキ

トピックス 2023.02.17

輝太郎柿とシャインマスカットの秋果実タワーパンケーキ

【材料(2人分)】
・輝太郎(きたろう)柿・・・2個
・シャインマスカット・・・1房
・ホットケーキミックス・・・1袋
・牛乳・・・100ml
・卵・・・1個
・バター・・・10g
・生クリーム・・・1パック

 

【作り方】
輝太郎柿は皮をむき、1cmほどにスライスカット、シャインマスカットは一粒ずつ半分にカットする。
②ホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜ合わせる。生クリームを泡立てる。バターは1かけを4つに切り分ける。
③スキレットを温め、バターを入れる。弱火にして、ホットケーキミックスを1/4量ずつ入れ、一枚分両面を焼く。
④ホットケーキの上にカットした輝太郎柿、シャインマスカット、生クリームでトッピングして、パンケーキを重ね、4重にして完成!

 

【レシピ提供者からのコメント】
「鳥取産、輝太郎柿とシャインマスカットをふんだんに盛り込んだタワーパンケーキです。」
@sv_nikamaru650 さん

 

【使用した鳥取県産食材】
輝太郎柿
2010年に誕生した、新しい早生柿品種として9月下旬から10月上旬まで収穫ができる大玉で糖度が高い品種です。歯ごたえがあり、口の中でとろけるなど、収穫時期によって多彩な食感が楽しめます。

シャインマスカット
9月中旬~9月下旬頃に収穫される、甘くて、種がなく、皮ごと食べられる、三拍子そろった青系ぶどうです。

 

【食材購入場所】
道の駅大栄
(輝太郎柿、シャインマスカットはいただきもの)

【食材購入付近のキャンプ場】

  • 一向平キャンプ場
    国立公園内の自然に囲まれていてサイト数は全部で45区画あり、ペットOK!
    またサウナ好きにはたまらないフィンランド式サウナ併設されています!

  • 大父木地親水公園
    利用料、無料!
    川遊びや森林浴を楽しむことができ、静かにゆったり過ごしたい方におすすめのキャンプ場です!